私の合格体験記

私の合格体験記

当サイトの管理人は、20代のWEBデザイナーです。社員数10名ほどのデザイン会社で仕事をしています。私の就職活動はすごくラッキーで、まったくの未経験で今の会社で働きはじめることができました。

私はデザインの専門学校へ通った経験があるわけでもありません。「アシスタントのアルバイトなら未経験でも大丈夫だよ」と言われるままに仕事に就き、だんだんと本格的なデザインまで任せてもらえるようになりました。いまはAdobeのInDesignやIllustratorなどもかなり上手になってデザイナーとして仕事をしています。
とはいっても、デザインの専門学校で基礎を学んでいない私には、弱点も多々ありました。色彩についての理論的・体系的な知識が欠けていたこともその一つです。
先輩デザイナーから「お前って、ホントに色のセンスないな」と言われた時はさすがにショックで。仕事の合い間をみて色彩検定の勉強をすることにしたのです。

WEBデザインの仕事の現場は時間が不規則です。納期が迫ってくれば終電は当たり前。時には徹夜になることだってあります。それでも色彩検定の学習内容について、講師に教わりながら勉強したかった私は、通信講座(フォーサイト)を利用して勉強しました。
いろいろある通信講座のなかからフォーサイト選んだ理由には、講義DVDの評判がとても高かったことと、それから受講料が安かったことがあります。色彩検定で学んだことをすぐに仕事に活かせる私にとって、講義DVDを見ながらイメージづくりのできる勉強法は理想的なものでした。
フォーサイトの講義DVDは、自宅学習専用にスタジオで収録されているので、迫力もありとても見やすいです。また基本テキストも4色で作られていて、重要箇所もひと目で把握できました。この充実したカリキュラムを1万円程度で受講できるのは感動モノです。
色彩検定の2級検定には1回の試験で合格できました。
フォーサイトさんには、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

お薦めのカラー検定講座

第1位 フォーサイト
業界初の通信講座専用ハイビジョンスタジオで収録した、迫力あるDVD講義が魅力です。基本テキストも4色フルカラーで、カラーカードを学習するには最適の教材が揃っています。
フォーサイトの詳しい情報はこちら→ http://www.foresight.jp/color/

第2位 TAC
基礎力の徹底指導に定評ある専門学校です。「通学」でカラー検定を目指す方への一押し校です。
TACの詳しい情報はこちら→ http://www.tac-school.co.jp/

第3位 ユーキャン
CMでもでもおなじみの生涯学習の通信講座です。イラストや図表を多用した教材には、わかりやすく学べる工夫が満載されています。
ユーキャンの詳しい情報はこちら→ http://www.u-can.co.jp/

次のページ >>

>>何から勉強したら良いのかわからない…
>>そんな私でも3ヶ月で合格できた通信講座がコチラ!